更新日:2016年10月1日
官公署への各種届出を家庭のパソコンからインターネットを使って電子申請を行う際に申請者が本人であるかどうかを公的に確認・証明するサービスです。
事前に「電子証明書」を交付し、申請時に電子証明書を添付することにより、申請者の成りすましや申請内容の改ざんなどを防ぎます。
詳しくは、公的個人認証ポータルサイト(外部サイト)をご覧ください
住民基本台帳カードを利用した公的個人認証の交付(更新)申請は、平成27年12月をもって終了しました。
マイナンバー(個人番号)カードに適合するICカードリーダライタ(平成30年7月11日時点)が公表されましたのでご覧ください。
また、適合するICカードリーダライタは、公的個人認証ポータルサイト(外部サイト)にて最新情報を確認できます。
マイナンバー(個人番号)カード対応ICカードリーダライタ一覧(PDF:18KB)
マイナンバー(個人番号)カードによる公的個人認証(外部サイト)を利用してください。
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