更新日:2019年12月25日
平成27年に作成した酒田市公共施設適正化基本計画に基づき、今後の厳しい財政状況に対応し、持続可能な財政運営を行うため、公共施設の適正化に取り組んでいます。この取り組みを市民の皆さんに知っていただくため、東北公益文科大学マルチプロジェクト研究機構地域イノベーション研究所と連携し、公共施設マネジメントPR動画を制作しました。
東北公益文科大学の学生が、酒田市の公共施設の現状や将来について、自ら考えたものです。
PR動画をもとにした公共施設マネジメントのパンフレットも作成しましたので、合わせてご覧ください。
本市のこれまでの取組みについては、こちらをご覧ください。
公共施設の適正化について、市民の皆さんにも体験していただくため、公共施設マネジメントゲームを利用した出前講座を行っています。
このゲームは、架空の街の公共施設について、今後30年間における少子高齢化などの社会情勢に対応した、施設の適正配置について考えていただくものです。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ