更新日:2024年4月11日
40歳以降ではむし歯に加えて、歯周病になる人が急増します。
歯周病の初期段階では自覚症状がほとんどありませんが、進行すると歯を支える骨が溶けて歯がぐらつき(歯槽膿漏)、最終的に歯が抜け落ちてしまいます。
そうならないためにも、歯周疾患検診を受診してかかりつけの歯医者さんを持ちましょう。
また、定期的な歯科受診で歯科疾患の予防に取り組みましょう。
該当年度内に40歳、50歳、60歳、70歳の年齢に達する方
※上下とも総入れ歯の方は対象になりません。
40歳(昭和59年4月2日~昭和60年4月1日生まれの方)
50歳(昭和49年4月2日~昭和50年4月1日生まれの方)
60歳(昭和39年4月2日~昭和40年4月1日生まれの方)
70歳(昭和29年4月2日~昭和30年4月1日生まれの方)
※40歳未満の方は若年者健診と併せて歯周疾患健診(無料)を受診できます。詳しくはこちらをご覧ください。
対象の方には、5月末ころに、酒田市歯周疾患検診助成券(ハガキ)を郵送しております。
助成券を紛失した場合は再発行いたしますので、酒田市健康課までお問い合わせください。
令和6年6月1日~12月31日
1,000円
※費用は検診のみの料金となりますので、治療費は含まれません。
※生活保護受給者の方は、費用が減免されますので検診医療機関で直接申請してください。
助成券、健康保険証、1,000円
歯周疾患検診(むし歯・歯周病の検査、相談、検診結果説明)
1.受診の申込み
受診希望の歯科医院に必ず事前に電話予約して、酒田市の歯周疾患検診であることを申し出ください。
2.受診当日
助成券と健康保険証を歯科医院の窓口に提出し、自己負担額1,000円をお支払いください。
検診結果につきましては、歯科医院より市に報告されますのでご承知おきくださるようお願いいたします。
一般社団法人山形県歯科医師会に所属する県内の歯科医院となります。
ただし、総合病院の歯科・歯科口腔外科などでは受診できません。
酒田地区以外の歯科医院を受診される場合は、直接歯科医院へお問合わせください。
この名簿は令和6年4月現在のものです。変更になる場合がありますのでご了承ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ