更新日:2021年3月1日
20年以上続いた中学生海外派遣事業「はばたき」が、コロナウイルスの影響を受け初めて中止となる中、デラウェア市のみなさんに少しでも酒田を身近に感じてもらいたいと考え、酒田西高校と酒田南高校の生徒がそれぞれメッセージビデオを作成しました。
To Our Sister City, Delaware(外部リンク)
酒田のおすすめ観光スポットや高校のクラブ活動を紹介しています。
酒田西高校(山王くらぶ)
酒田西高校(海向寺)
酒田西高校(書道部)
酒田西高校(弓道部)
酒田西高校(茶道部)
酒田南高校(観光スポット)
令和元年12月3日(火曜)から令和2年1月13日(月曜・祝日)の期間、酒田市美術館市民ギャラリーで、姉妹都市デラウェア市と初めての絵画交換展を実施しました。会場にはデラウェア市から届いた61作品が展示され、酒田市の子どもたちの40作品はデラウェア市にある芸術文化センター「アートキャッスル」に展示されました。
酒田市美術館での展示
酒田市美術館での展示
アートキャッスルでの展示
12月15日、酒田市美術館市民ギャラリーでワークショップを実施しました。中学生海外派遣事業「はばたき」に参加した生徒の発表から始まり、ALTによる会場内の絵をヒントにしたデラウェアクイズ、デラウェア市に贈るクリスマスカード作りを行いました。
はばたき参加生徒の体験発表
クイズの答えの絵を見つけたよ!
クリスマスカード作りの様子
平成29年4月14日から20日の日程で、リグル市長を団長とするデラウェア市使節団6名が、姉妹都市盟約締結調印のため本市を訪れました。
訪問日程中、市内の観光地や企業、学校等を視察した後、4月19日に両市長による調印が行われ、本市とデラウェア市は正式に姉妹都市となりました。
今後、様々な分野で協力しながら、両市の発展のための相互交流を推進していきます。
本市とデラウェア市は、平成8年度から中学生海外派遣事業「はばたき」により、本市中学生が同市デンプシー中学校を訪問し、約20年に渡る交流を積み重ねてきました。更に友好関係を深めるため、平成27年10月31日から11月5日まで本市使節団が同市を訪問し、この際に、両市の都市間交流の進展を図ることを目的に、姉妹都市締結について合意を得ることができました。これを記念し、カエデの植樹を行いました。
使節団を温かくお迎えいただきました
デラウェア市でのカエデの記念植樹
この合意を踏まえ、今後は、「はばたき」の他に、同市と幅広い分野での相互交流ができるように検討を進めていきます。英語圏の都市との交流を通して、本市の子どもたちの英語に対する興味関心を高めていきます。また、教育、文化などの交流を進め、その活動を通して国際性豊かな人材育成を図ります。更に、両市の産業振興につながるような経済交流に発展させるような取組を検討していきます。
同市にあるオハイオ・ウェスリアン大学教授デコーカー氏の協力により、平成9年3月、第1回の「はばたき」が実現し、それ以降交流が続いています。これまで373人の中学生が同市を訪問し、ホームステイをしながら現地の学校への体験入学を行っています。この交流をきっかけに、平成24年5月には、ウェスリアン大学の教員と日本語を学ぶ学生が本市を訪れ、松原小学校の児童や東北公益文科大学の学生と交流しました。平成26年6月には、同市デンプシー中学校の生徒と教師が本市を訪れ、ホームステイと市内中学校4校で体験入学しました。(リンク:平成24年度 酒田市での交流の様子)
デンプシー中学校 スクールバスで下校
オハイオ・ウェスリアン大学
地域創生部 交流観光課 交流観光事業係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5809 ファックス:0234-22-3910