このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

市章の選定について

更新日:2016年10月1日

経過

新「酒田市」の市章は、平成17年6月30日から7月29日に公募を行い、354人、598作品の応募がありました。
それらを、東北芸術工科大学の上條喬久教授に依頼して、5点に絞っていただきました。その後、当時の市章、町章を加えた9点を最終候補として、北庄内合併協議会正副会長会議で最終選定を行いました。
結果として、応募作品から最終選定作品を選抜し、上條教授から補正を加えていただいたものを新市の市章としました。
決定した市章とデザインの趣旨は以下のとおりです。

市章の画像

応募者
兵庫県宍栗(しそう)市 小柴雅樹さん(デザイナー、41歳)
デザインの趣旨
新「酒田市」の頭文字「S」を骨格として、日本海を表す青と、庄内平野・鳥海山を表す緑の空間の中で、最上川の流れに見立てた4本の波(一市三町)が未来に向けて羽ばたく様をデザインしています。
※採用作品は、応募者の作品に専門家の補作を加え完成したものです。
優秀作品賞
鈴木麻里さん(主婦) 酒田市高見台
小野寺満さん(地方公務員) 岩手県水沢市
伊藤哲也さん(グラフィック・デザイナー) 東京都江戸川区

お問い合わせ

企画振興部 政策推進課 政策推進係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5704 ファックス:0234-26-3688

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

Loading

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る