このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

市の木、市の花、市の鳥

更新日:2016年10月1日

市の木、市の花、市の鳥について

酒田市は、平成17年11月の合併により面積が大幅に拡大し、平野、海、山々などの自然環境に恵まれた市となりました。これを受けて、平成18年5月20日に、平野、海、山をイメージする市の木、市の花、市の鳥を制定しました。

その姿は雄大で、つつみこむ優しさを持つことから、古くから身近な存在として地域の人たちに愛されてきた木です。
歴史と伝統、そして、伸びゆく本市を象徴し、広い平野をイメージしています。

飛島で初めて発見されたユリ科の花です。
厳しい自然環境の中でも丈夫でよく育ち、海岸に咲くその清楚で美しい姿は、本市の海をイメージしています。

自然が豊かな場所にだけ生息することができる貴重な鳥です。
古くからこの地域の中で自然が育んできた財産であり、大空を勇壮に力強く飛翔する高貴な姿は、本市の山々をイメージしています。

お問い合わせ

総務部 総務課 総務係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5700 ファックス:0234-26-3688

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

Loading

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る