このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

請願陳情

更新日:2016年10月1日

請願・陳情とは

市民は、市政についての要望や意見を議会に出すことができます。
議員の紹介のあるものを請願、ないものを陳情と区別しています。
議会に出された請願は、所管の委員会に付託して審査され、本会議で最終的に決められます。採択された請願は、市政に反映されるよう関係者(市長、教育委員会、その他関係行政機関)に送付されます。
また、陳情は、その写しを各議員に配布し、その趣旨を理解していただくことになっています。

請願書・陳情書の出し方

請願書・陳情書は邦文で、願いの趣旨、提出年月日、請願・陳情者の住所、氏名(法人の場合は名称と代表者名)及び紹介議員名(陳情書には不要)を記載し、押印されたものを議長あてにし、議会事務局に出してください。
なお、請願書・陳情書はいつでも受付をしています。ただし、請願書については、定例会ごとに締切日を設けています。詳しくは、議会事務局へお問い合わせください。

請願書・陳情書の書式例

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

議会事務局 議事調査係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5770 ファックス:0234-26-5790

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る