このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

山形県知事と酒田市長からの市民の皆さまへの共同メッセージ

更新日:2020年5月20日

市民の皆さま・市内で働く皆さまへ

「新しい生活様式」で新型コロナ克服へ

新型コロナウイルス感染症については、4月16日に全国に向け政府の「緊急事態宣言」が発令されましたが、その後本県においては県民の皆さんの外出の自粛や感染防止対策の徹底により、新規感染者数が減少傾向となり、最近では10日間以上ゼロが続いております。医療現場で働く皆様のご尽力と、事業者の皆様や市民お一人おひとりのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
こうした中、政府は、5月14日に本県を含む39県について「緊急事態宣言」を解除したところですが、新型コロナウイルス対策は長丁場となることが見込まれますので、過度なゆるみが生じないよう、市民の皆様には、感染防止のため、以下のご協力をお願いいたします。

1.新しい生活様式の定着
手洗いやマスクの着用、人と人との身体的距離の確保、「3つの密(密集・密接・密閉)」を避けることなど、感染を予防する「新しい生活様式」を実践されるようお願いします。(詳しくはPDFファイル「新しい生活様式の実践例」をご覧ください。)

2.県境をまたいでの移動の自粛
不要不急の帰省や旅行など、県境をまたいでの移動は、今月中は引き続き自粛をお願いします。 

私たちは、市民の皆様の命と健康を守るため、全力を挙げてまいりますので、心を一つに、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束に向けて取り組んでまいりましょう。

令和2年5月
山形県知事 吉村 美栄子
酒田市長  丸山  至

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 市長公室 広報広聴係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5706 ファックス:0234-26-3688

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る