このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同

更新日:2018年11月26日

酒田市長丸山至は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しましたので、お知らせいたします。

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。

同宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、

1「自ら行動し、発信する」
女性活躍推進に関する取組内容や進捗状況を定期的把握、公表するとともに、組織のみならず社会に向けて、女性活躍の重要性を発信します。

2「現状を打破する」
女性がライフイベントを経てもキャリアを継続できるよう、計画的に成長の機会を提供するとともに、働き方の改革や組織内の意識改革を促進します。

3「ネットワーキングを進める」
賛同者のネットワークを広げ、成功事例を共有するとともに、働く女性のネットワーク構築を支援し、連携します。

ことを宣言するものです。

行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 人事課 給与厚生係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5702 ファックス:0234-26-3688

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る