このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

創業者体験談 NO.5 『ёuca(エウカ)』 福岡絵梨子さん

更新日:2017年7月7日

酒田市では、平成26年に酒田市創業支援センターを開設し、市内での創業促進に力を入れています。
同センターを利用し、これまでに創業を実現された方の体験談を掲載します。

お話を伺った方:福岡絵梨子さん

事業所概要
企業・屋号名 ёuca(エウカ)
事業所所在 酒田市千石町
操業(オープン) 平成29年5月
事業内容 雑貨販売

(1)創業を思い立ったきっかけや、創業を決意した決め手を教えてください。

出身は県外ですが、小さい頃から母の生まれ故郷である酒田に遊びに来ており、いつかこの酒田で雑貨屋を開きたいと思うようになりました。
これまでの経験を生かして日本とフランスの素敵な雑貨などを紹介できればと思っていたところ、今の物件が空いたので、創業を決意しました。

(2)仕事の内容や1日の動きなどを教えてください。

小庭のハーブへの水遣り、店内外の掃除、天候や季節に合わせたディスプレイの変更(毎日替えています)を行い、お客様をお迎えします。
合間を見て、商品オーダーや事務作業、作家さんや各メーカーの担当さんとのやり取りを行っています。

(3)創業までに苦労した点や失敗した点などはありますか?

開業まで東京で働きながら、行ったり来たりの準備だったため、工事の着工などいろいろとスケジュールが遅れ、往復の移動も大変でした。

(4)酒田市創業支援センターではどのような支援を受けられましたか?

とても親身になっていろいろと分からない事を細かく教えていただきました。
融資や事業計画についても指導してくださり、本当に助かりました。
支援していただかなければここまで来れませんでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

(5)創業してよかった点や今後の抱負などをお聞かせください。

市内をはじめ、鶴岡市や近県の方からもご来店いただいており、皆様が喜んでくださるのが何よりも嬉しいです。
今後も日本とヨーロッパの素敵なものを紹介していきたいです。
夏以降は、作家さんの展示やワークショップの開催を行う予定です。

お問い合わせ

酒田市創業支援センター
〒998-0044 酒田市中町二丁目5-10 酒田産業会館内
電話:0234-43-6556 ファックス:0234-25-6371

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

Loading

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る