このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

酒田市乗合バスの時刻表とご利用案内

更新日:2020年6月30日

令和2年4月1日の変更点

乗車料金・回数券の変更

乗車料金について

乗車1回あたりの料金は、大人200円になります。
小学生、中学生、高校生は100円です。
運転経歴証明書や障がい者手帳を提示した方は100円です。
未就学児は無料です。

新たに販売する回数券について

200円券が10枚ついた回数券を1,500円で販売します。
大変お得ですので、是非、お買い求めください。

これまでの回数券の取り扱い

これまでの100円券の販売は終了しますが、既に購入済みの方は、今後も額面通りに利用することが可能です。
乗車料金が200円であれば、運賃箱に100円券を2枚投入するか、100円券1枚と現金を併用してご利用ください。

運行内容の変更

「かんぽの宿」バス停の廃止と酒田駅かんぽ線の名称変更について

かんぽの宿酒田の営業終了に伴い、「かんぽの宿」バス停を廃止します。
これにより、酒田駅大学線の始終点を「かんぽの宿」から「出羽遊心館・美術館」に変更します。
酒田駅かんぽ線は、路線名を酒田駅飯森山線に変更し、始終点を「かんぽの宿」から「出羽遊心館・美術館」に変更します。

運行日の変更について

古湊アイアイひらた線と酒田駅飯森山線において、1週間おきに実施していた日曜日運行を取りやめます。
なお、毎日運行している路線については、これまでどおり日曜日も運行しますのでご利用ください。

4月1日の改定では、すべての路線で運行時刻に変更はありません。
詳しくは、改定内容をまとめたページをご覧ください。

時刻表・路線図

るんるんバスの時刻表・路線図

時刻表・路線図のサンプル画像

ぐるっとバス(八幡地域)の時刻表・路線図

平田るんるんバス(平田地域)の時刻表・路線図

一括ダウンロード

目的地(観光施設)別のバス時刻表

ご利用案内

乗車1回あたりのバス料金

大人は200円
小学生、中学生、高校生は100円
未就学児は無料

運転経歴証明書による割引

乗車1回につき100円
運転経歴証明書を運転手に提示してください

障がい者手帳等による割引

乗車1回につき100円
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害保健福祉手帳を運転手に提示してください

運転免許の自主返納制度や運転経歴証明書については、次のページをご覧ください。

回数券の販売と取扱い

200円券が10枚ついた回数券を1,500円で販売します。
ただし、乗車料金100円の方が200円券1枚で1人乗車されても差額は払い戻せません。
また、乗車料金100円の方が200円券1枚で2人乗車することはできません。

これまでの100円券をお持ちの方は、今後も額面通りの利用が可能です。
乗車料金が200円であれば、運賃箱に100円券を2枚投入するか、100円券1枚と現金の併用でご利用ください。

回数券の販売所

  • 酒田市都市デザイン課(市役所5階)
  • 総合文化センター
  • 各総合支所
  • バス車内

バスロケーションシステムが利用できます

スマートフォンやパソコンを使って、バスの現在位置や遅れ時間などをリアルタイムで閲覧できるサービスです。
二次元バーコードを読み取るだけの簡単操作なので、バス利用時にぜひお役立てください。

バスロケーションシステムの操作方法を簡単に説明しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 都市デザイン課
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-6274 ファックス:0234-26-6482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る