このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

男女共同参画推進センター「ウィズ」イベント情報

更新日:2018年9月26日

男女共同参画に関する学習会、講演会などを、下記のとおり開催します。

平成30年度 【男の土曜塾】

『ちがいがわかる男のコーヒー座談会 vol.4』 受講者募集

プロからおいしいコーヒーの淹れ方を学びつつ、家庭や地域社会でのコミュニケーションを深めるためのヒントを考える講座です。おいしいコーヒーを味わいながら楽しく一緒に考えてみませんか?

デートDV防止講座「お互いを大切にする関係とは」

酒田市立酒田看護専門学校で開催しました。

9月13日(木曜)、酒田看護専門学校で、デートDVを防止するための講座を開催しました。
講師の岸井綾子氏(庄内ちぇりあ)から、同校一学年29名に、デートDVの防止について、動画を交えてよりわかりやすくご講義いただきました。交際相手との関係においてだけでなく、人と人との関わりの中で生きていくうえで大切なことも学びました。学生たちは、全員真剣に聴き入っていました。

6月23日(土曜)から29日(金曜)は男女共同参画週間です。

「アロマハンドトリートメント」受講者募集(終了しました)

男女共同参画週間に合わせ、大友由子先生(LOHAS Garden)を講師にお迎えし、「アロマハンドトリートメント」講座と「気づきのワーク」を開催します。ココロとカラダにやさしいハンドマッサージで、和らぎのコミュニケーション始めませんか。
どなたでも参加できますが、ハンドマッサージは二人一組で行いますので、夫婦・親子・友達などの二人組みの参加を歓迎します。

男女共同参画週間パネル展

6月23日(土曜)から29日(金曜)は、男女共同参画週間です。
今年のキャッチフレーズは「走り出せ、性別のハードルを越えて、今」です。
これに合わせて6月22日(金曜)から7月1日(日曜)の10日間、交流ひろばエントランスホールにて、「男女共同参画」をわかりやすく解説した「男女共同参画早わかり」と「日本の女性はどう生きてきた」のパネルを展示します。
誰もが多様な暮らしや働き方ができる社会の実現に向けて何が必要か、また、自分ができることは何か等について、この機会に一緒に考えてみませんか。

チェリア塾基本コースin庄内

参加される方を支援します!

山形県男女共同参画推進センターチェリア主催の「チェリア塾基本コースin庄内」が三川町で開催されます。
自分力を伸ばしたい、思いをうまく伝えたい、ともに考える仲間がほしい、暮らしやすい地域にしたい、そんな女性の思いを形にする講座です。
※酒田市在住の方に、参加料等を助成します。申込の際はウィズにもお声がけください。
(市男女共同参画推進センター・ウィズ TEL0234-26-5616)

  • 対象:男女共同参画を学びたい、またはその推進にむけて行動したい女性25名(先着)
  • 受講料:3,000円(全5回)※宿泊研修時の宿泊費、食事代は受講者負担(10,000円程度)
  • 会場:三川公民館第二研修室
  • 宿泊研修会場:(研修会場)文化館なの花ホール (宿泊会場)なの花温泉田田
  • 託児:無料託児あり ※要申込・先着順(5名まで)(1歳児~未就学児)
  • 申込・問い合わせ先:山形県男女共同参画センターチェリア

山形市緑町1-2-36 電話:023-629-7751 fax:023-629-7752
E-mail:kikaku2@yamagata-cheria.org

  • 締切:5月16日(水曜)

第1回

5月26日(土曜)10:00~15:00
『わたしたちは今どこにいるの?~女性活躍の風を受けて~』
講師:伊藤眞知子氏(東北公益文科大学大学院研究科長)

第2回

6月23日(土曜)10:00~15:00
『キャリアデザイン~自分にできること・したいこと・やらなければならないこと~』
講師:尾形恵子氏(有限会社ティップス取締役社長)

第3回

7月28日(土曜)10:00~15:00
『ロシカルシンキング~課題の考え方、取り組み方を身につけよう~』
講師:青木孝弘氏(会津大学短期大学部産業情報学科准教授)

第4回

9月1日(土曜)10:00~17:00 2日(日曜)9:00~15:00
『対等な人間関係を育もう~心通うコミュニケーションで変わる関係~』
講師:中野満知子氏(オフィス「想」ネットワーク代表)

第5回

9月29日(土曜)10:00~15:00
『ふりかえりと次のステップへの踏み出し~そして私はどうなるのか~』
講師:廣瀬隆人氏(一般社団法人とちぎ市民協働研究会代表理事)

平成29年度 ウィズ委託講座「子どもは未来の宝物」工藤ひとし氏講演会開催(終了しました)

酒田市男女共同参画推進センター「ウィズ」の委託事業として、CAP庄内による虐待防止講座を開催します。
私たちおとなにできることは何かを一緒に考えてみましょう。

日時:平成30年3月31日(土曜)午後1時30分から
会場:酒田市勤労者福祉センター2階 第二・第三研修室
入場:無料(できるだけ事前にお申込みください)
託児:無料(要申込み)
主催:CAP(キャップ)庄内
申込:CAP庄内事務局まで(電話:080-5575-1605/メール:cap1605@ezweb.ne.jp

ウィズ委託講座「子どもは未来の宝物」工藤ひとし氏講演会チラシ

平成29年度庄内地域男女共同参画講座 「パパを楽しむコツ!みんなで子育てを考えよう」 堀込泰三氏講演会 (終了しました)

在宅翻訳家兼子育て主夫 堀込泰三氏を講師に、パパならではの子育て術や、父親であることを楽しむコツを学びます。
日時:平成30年2月10日(土曜)午後1時30分から
会場:庄内町 響ホール
入場:無料(整理券が必要です)
主催:平成29年度庄内地域男女共同参画講座実行委員会
入場整理券は、1月9日(火曜)から、交流ひろば、各総合支所で配布します

堀込泰三氏講演会チラシ画像

企業向けフォーラム「女性も男性も働きやすい企業を目指して」の開催(山形県主催) (終了しました)

企業における女性活躍とワーク・ライフ・バランスの取組みを更に進めるため、庄内地域の身近な企業の取組み事例を紹介するフォーラムを開催します。

日時:平成30年1月17日(水曜)午後1時30分から
会場:酒田市民会館 希望ホール
入場:無料(事前申込が必要です)
申込:山形県若者活躍・男女共同参画課までFAXにて(FAX番号:023-632-8238)

企業向けフォーラムチラシ画像

女性の「こころ」と「からだ」講座(終了しました)

「ごっとさん」こと後藤敬子さん(母子保健コーディネーター・助産師)を講師にお招きし、女性のこころとからだについて、ご講義いただきます。
仕事に家事に育児にと、毎日頑張っている皆さん。自身のSOS信号に気づいていますか?
自分らしい毎日が過ごせるよう、自分の体のこと、心のことを正しく理解しましょ!

女性のこころとからだ講座チラシ

デートDV防止講座 [ステキな二人でいるために、~デートDVのない恋をしよう~」

酒田光陵高等学校で開催しました

今年度3校目となるデートDV防止講座を、2月1日(木曜)酒田光陵高等学校で開催しました。
講師の伊藤眞知子先生(東北公益文科大学大学院公益学研究科長)から、一年生と教職員360名に、デートDVの内容や暴力の原因、尊重の大切さを講義いただきました。
また、講師補助として市健康課保健師の阿部まゆみさんは、伊藤先生と「尊重のない会話」と「尊重のある会話」を一緒に行い、I(アイ)メッセージの大切さを促しました。
参加した学生からも、「お互いに尊重しながら自分の意見を伝えることが大切だということが分かった。」「デートDVのことだけでなく、人間性など他にもいろんなことを学べた。」などと大変好評でした。

酒田看護専門学校で開催しました

9月14日(木曜)酒田看護専門学校で、今年度2校目のデートDVを防止するための講座を開催しました。
前回に引き続き、講師の岸井綾子氏から同校の一・二年生約60名に講義いただきました。
参加した学生からは、「看護師になる人として、DVを他人事とせず身近なものとして捉え、被害者のこころのケアをしていけるようにしたい。」等と、感想が寄せられました。

酒田南高等学校で開催しました

9月8日(金曜)酒田南高等学校でデートDVを防止するための講座を開催しました。
今回は、講師の岸井綾子氏(庄内ちぇりあ)から、同校の一学年約180名に、デートDVの内容や発生する理由などを講義いただきました。
学生たちは、真剣なまなざしで講演に耳を傾けていました。

「エンディングノートの書き方」講座 (終了しました)

金融広報アドバイザー・税理士の成沢まつ江さんを講師に招き、「エンディングノートの書き方」について、ご講義いただきます。
今どきの終活事情や、自分にもしものことがあった時のために、伝えておきたいことをまとめておく「エンディングノート」の書き方等、身の周りの整理の仕方を教えていただきます。

エンディングノートの書き方

6月23日から6月29日まで 男女共同参画週間 です。

『まちこが語る女性も男性も活躍』講演会(終了しました)

男女共同参画週間に合わせ、伊藤眞知子先生(東北公益文科大学)を講師に、男女共同参画講演会を開催します。
男性も女性も、それぞれが持っている力をお互いに引きだし合い、それぞれの立場でいきいきと輝いていくためにはどうしたらよいのか。ご一緒に語り合ってみませんか。
当日の司会進行は、矢口副市長が行います。
(会場の収容可能人数の関係から、事前の申込をお願いしています。)

『まちこが語る女性も男性も活躍』講演会チラシ

多くの方からご参加いただきありがとうございました

男女共同参画週間パネル展

6月23日(金曜)から29日(木曜)は、男女共同参画週間です。
今年のキャッチフレーズは「男で〇、女で〇、共同作業で◎。」です。
これに合わせて、6月22日(木曜)から29日(木曜)の8日間、交流ひろば1階エントランスホールにて、「男女共同参画」をわかりやすく解説したパネルを展示いたします。
誰もが多様な暮らしや働き方ができる社会の実現に向けて何ができるのか。
この機会に一緒に考えてみませんか。

昨年のパネル展示の様子の画像

平成28年度に開催されたウィズイベント

講座等の詳細
講座名 開催日時 内容 講師
身体に障がいを持つ小児・成人の家庭での生活を考える(委託講座) 28年7月3日(日曜)
午後9時30分から正午
身体機能の維持・改善を目標としたセミナー 理学療法士
伊藤聖氏
家族で楽しむ!!アート体験 28年7月23日(土曜)
午前9時30分から正午
創作活動を通じて、家族の一体感を強く感じる 7-Colors鶴岡ガラスアート工房代表
阿蘓淳一氏

ステキな二人でいるために
(酒田西高等学校と共催)

28年9月1日(木曜)
午後2時35分から3時35分

若年層を対象とした、デートDVの知識と防止を目的とした啓発

東北公益文科大学研究科長
伊藤眞知子氏

ステキな二人でいるために
(酒田南高等学校と共催)

28年9月2日(金曜)
午前9時10分から10時10分
若年層を対処とした、デートDVの知識と防止を目的とした啓発 東北公益文科大学研究科長
伊藤眞知子氏

ステキな二人でいるために
(酒田調理師専門学校と共催)

28年9月16日(金曜)
午前9時から10時

若年層を対処とした、デートDVの知識と防止を目的とした啓発

東北公益文科大学研究科長
伊藤眞知子氏

整理&片付け講座 平成28年10月15日(土曜)午後1時から3時 楽に、心地よく暮らすための仕組みづくりセミナー

ライフオーガナイザー
奈良崎由美子氏

市民フォーラム
(兼庄内地域男女共同参画講座)

28年11月26日(土曜)午後2時30分から4時

自身の経験をもとにした、男女共同参画・女性活躍についての講話
「働くことは生きること」

脚本家
中園ミホ氏

PEP TALK ~やる気を引き出す言葉の力~

平成29年2月25日(土曜)午後1時30分から3時30分

自分だけでなく相手もその気にさせる魔法の言葉がけを学ぶセミナー


ファミリー・カイロプラクティック院長
小野弘志氏

平成27年度に開催されたウィズイベント

講座等の詳細
講座名 開催日時 内容 講師
現代社会における女(ひと)と男(ひと)の話し「パートナーとのいい関係って!?」
27年6月18日(木曜)
午後7時から8時30分
家庭・地域における男女共同参画の促進として、パートナーとのコミュニケーションを考える 東北公益文科大学教授
伊藤眞知子氏
親子でチャレンジ!!ガラスアート体験
27年7月11日(土曜)
午前10時から11時30分
親子で一緒に楽しめる創作活動を通じて、男性の育児・家事への参画を促進する 7-Colors鶴岡ガラスアート工房代表
阿蘓淳一氏
ステキな二人でいるために(酒田看護学校と共催) 27年9月14日(月曜)
午後2時40分から4時10分
若年層を対象とした、デートDVの知識と防止を目的とした啓発 東北公益文科大学教授
伊藤眞知子氏
恋愛と暴力を間違えない方法(酒田調理師専門学校と共催) 27年9月18日(金曜)
午前9時から10時
若年層を対処とした、デートDVの知識と防止を目的とした啓発 東北大学大学院教授
沼崎一郎氏
市民フォーラム
(酒田で楽しい結婚・出産・子育て応援講演会)
27年12月8日(火曜)午後7時から8時30分 子育て支援と家庭教育、男女共同参画の推進
「夢と出会いが力に~チームワークとコミュニケーション~」
プロサッカー指導者
佐々木則夫氏
外国出身者のためのやさしい日本語防災研修

1月31日(日曜)午前10時から11時30分

外国出身者とその支援者のための防災研修
「災害から自分をまもろう」

やさしい日本語有志の会
花岡正義氏

平成26年度に開催されたウィズイベント

講座等の詳細
講座名 開催日時 内容 講師
主夫、兼住職「お坊さんのワーク・ライフ・バランス」 26年6月28日(土曜)午後2時から3時30分 男性の家事・育児への積極的参画を促すとともにワーク・ライフ・バランスの推進を図る 家庭教育アドバイザー
小野卓也氏
なぜ男は暴力を選ぶのか?「DV加害者の実像と対策」 26年7月17日(木曜)午後7時から8時30分 DVの実態や対処法を学び、良好な人間関係を築く 東北大学大学院教授
沼崎一郎氏
恋愛と暴力を間違えない方法(酒田調理師専門学校と共催) 26年7月18日(金曜)
午前9時から10時
専門学校生へのデートDVの知識と防止を目的とした啓発 東北大学大学院教授
沼崎一郎氏
もっと知りたい!女(わたし)のカラダin庄内(ウィメンズセンター大阪と共催) 26年9月27日(土曜)午後1時から5時 生涯を通じた女性の健康の保持増進
【第1部】女性のカラダとホルモンバランス
【第2部】(1)女性のためのナチュラルヨガ
(2)カラダにいい食事の取り方
【第3部】自分でできるストレス対処法
【第1部】庄内余目病院医師森崎純子氏
【第2部】(ヨガ)上野昌代氏
(食事)市管理栄養士
【第3部】ウィメンズセンター大阪
両立への不安を解消したい!!ママひろば(全2回)
(NPO法人にこっとと共催)
(1)26年12月5日(金曜)
(2)26年12月12日(金曜)
午前10時から11時30分
産休・育休後の職場復帰に向け、不安や悩みの解消を図るとともにワーク・ライフ・バランスについて学ぶ (1)社会保険労務士
堀晃子氏
(2)先輩パパ・ママ
ママにプレゼント
(企画運営あーゆるいくじ)
27年2月28日(土曜)午前10時から正午 家事・育児への男性の参画促進、母親へのリラックスタイムをプレゼント ヨガインストラクター
上野昌代氏
農的暮らし研究所
小松馨氏
市民フォーラム
(酒田で楽しい結婚・出産・子育て応援講演会)
27年3月14日(土曜)
午後2時30分から4時
家庭や地域での男女共同参画の必要性について
「子どもも大人も居心地の良い家庭・地域を目指して」
教育評論家
尾木直樹氏

「山形いきいき子育て応援企業」募集のお知らせ

山形県では、「山形いきいき子育て応援企業総合支援事業」を実施し、女性も男性も働きやすい環境の改善に向け取り組んでいます。『女性の活躍促進』や『仕事と家庭の両立支援』等に積極的に取り組む企業を募集しています。
認定企業へのサポートとして、今年度より小学校就学前の子を養育する女性を雇用した場合に奨励金の交付や女性管理職育成のための研修派遣支援金の交付を新たに設けました。
詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。山形県ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域創生部 地域共生課 男女共同参画推進センター
〒998-0044 酒田市中町三丁目4-5 交流ひろば内
電話:0234-26-5616 ファックス:0234-26-5617

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る