このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

働く女性、働きたい女性を応援します!

更新日:2017年10月18日

酒田市女性活躍推進事業

少子高齢化に伴う人口減少社会の中で、地域の持続的な成長と活力を維持し地方創生を進めていくためには、市民一人ひとりが個性に応じた多様な能力を発揮できる環境整備が必要です。特に女性の能力を十分生かすことが、地域の発展に不可欠といえます。
平成29年度は、特に働く女性、働きたい女性が働きやすい環境を整備するための各種施策を総合的に推進することにより、本市で女性が活躍できる風土を築いていきます。

酒田市民フォーラム「女性が輝き、酒田も輝くためのエッセンス」開催

平成29年10月1日に、酒田市公益研修センターで市民フォーラムを開催しました。
第1部パネルディスカッションでは、女性も男性もそれぞれの個性と能力を生かして働くため現状と課題を認識し、今後「日本一女性が働きやすいまち」を目指すスタートアップ宣言を行いました。
第2部は3つの分科会を行いました。各テーマごとに積極的に意見が交わされ、提言等をいただきました。
いただいたご意見等は今後の市の施策に生かしていきます。

酒田市女性活躍推進懇話会を設立しました

酒田市では、女性の活躍を効果的に推進していくために、関係機関や企業、学識経験者などで組織する「酒田市女性活躍推進懇話会」を設立し、官民が一体となって女性活躍を推進する体制を整えました。この懇話会の提言等を基に本市の施策を検討していきます。
なお、この懇話会は、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第23条に基づく協議会として位置づけます。

地域女性活躍推進交付金

本市における働く女性の現状を把握し、効果的な施策につなげるために平成29年度は、地域女性活躍推進交付金を活用し、参加型市民フォーラム等を実施します。
地域女性活躍推進交付金事業実施計画書は、添付ファイルをご覧ください。

企業向け助成制度

働きたい方向けセミナー

子育てに関する支援

男女共同参画推進センターウィズ

マザーズジョブサポート庄内(山形県・ハローワークによる総合相談窓口)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画振興部 政策推進課 地方創生推進係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5704 ファックス:0234-26-3688

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

Loading

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る