このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

図書館インターンシップ・職場体験の中高生による企画展示

更新日:2018年9月11日

中央図書館では、高校生のインターンシップ、中学生の職場体験を受け入れています。
本の返却業務などフロア業務を中心とした職業体験に加え、中央図書館として力を入れている企画展示にもチャレンジしてもらっています。短い研修期間の中で、工夫を凝らした展示を作っていただきました。

おすすめ絵本のポップ制作(制作:酒田市立第四中学校2年生)

8月はインターンシップでの企画展示が続いたため、9月上旬に職場体験で訪れた酒田市立第四中学校2年生3名には、おすすめ絵本のポップを作っていただきました。画用紙を重ねたり、絵本に出てくるものをかたどったり、下の紙の色が見えるように穴を開けたりと、いろいろな工夫をこらしています。紹介した絵本の楽しさが伝わってくる、素敵なポップができました。おすすめ絵本とポップは児童図書室に展示しています。ぜひご覧ください。

おすすめ絵本の手づくりポップ

光陵生おすすめ!この秋読んでほしいミステリー(合同制作:光陵高校普通科・ビジネス会計科2年生)

8月中旬・下旬とインターンシップで訪れた酒田光陵高等学校2年生、普通科1名・ビジネス会計科3名には、おすすめのミステリー小説を紹介する企画展示を作っていただきました。インターンシップでは初となる合同企画で、普通科の生徒が看板制作を、ビジネス会計科の生徒が、これもインターンシップ初となるポップ・チラシの制作を担当しました。立体的に作った字や展示内容がひと目でわかるデザインの看板は、なかなかの力作です。また、展示している本を紹介するポップやチラシからは、本の魅力が伝わり、手に取ってみたくなります。懐かしのシリーズ、アニメやドラマ化した作品、海外の作品など、古今東西の本がそろいました。中央図書館・児童図書コーナー窓側に、9月下旬まで展示する予定です。秋の夜長に、こちらのミステリー小説はいかがでしょうか?

チラシはこちらからプリントアウトできます。ぜひご覧ください。借りたい本が貸出中のときは、予約をお願いいたします。

深海のヒミツを探ってみよう!(制作:鶴岡東高等学校情報科2年生)※8月21日で展示を終了しました

8月上旬にインターンシップで訪れた鶴岡東高等学校情報科2年生1名からは、「深海のヒミツを探ってみよう!」をテーマに企画展示を作っていただきました。海底に生息する摩訶不思議な生物が描かれた本や、深海を調査する探査船の本、深海魚の食べ方の本など、深海の世界をのぞくことができる本を選びました。中央図書館・児童図書コーナー窓側に展示されている、課題図書のとなりに展示しています。8月21日までの短い展示期間ですが、ぜひご覧ください。
(平成30年8月21日で展示を終了しました。楽しい企画展示をありがとうございました)

深海のヒミツを探ってみよう!

涼しく夏をのりきろう~お家で作れる涼しげなスイーツ・料理~(制作:酒田南高等学校総合普通科2年生)※7月11日で展示を終了しました

6月に職場体験で訪れた酒田南高等学校総合普通科2年生3名からは、中央図書館・児童図書のコーナーに「涼しく夏をのりきろう~お家で作れる涼しげなスイーツ・料理~」と題した企画展示を作っていただきました。
手作りのアイスクリームやゼリーなどの冷たいスイーツ、フルーツや野菜を使ったスムージー、夏の定番そばなど、これから暑くなる季節にぴったりな本を集めました。かわいい風物詩のイラストで飾った看板も涼しげです。貸出も多く、人気のコーナーの一つになっています。展示場所を窓側から自動貸出機脇に移し、7月上旬まで展示予定です。みなさんぜひご覧ください。
(※平成30年7月11日で展示を終了しました。楽しい企画展示をありがとうございました。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

図書館
〒998-0034 酒田市中央西町2-59 総合文化センター内
電話:0234-24-2996 ファックス:0234-24-2980

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

図書館の展示

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る