このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

年金生活者支援給付金制度について

更新日:2019年5月14日

年金生活者支援給付金制度について

 年金生活者支援給付金は、令和元年10月に消費税率が引き上げされることに伴い、公的年金等の収入や所得額が一定基準額以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。
 給付金を受け取るには、支給要件を満たし、年金生活者支援給付金の請求手続きが必要です。4月1日時点で老齢・障害・遺族基礎年金を受給しており、支給要件を満たしている方については、9月以降に日本年金機構から送付される請求書により請求していただきます。
 なお、4月1日より本市では、新規に老齢基礎年金等の請求手続きをされる方について、年金請求書と併せて給付金の請求書を事前受付しています。
 詳細については、下記リンク先からご確認ください。

お問い合わせ

健康福祉部 国保年金課 国民年金係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5728 ファックス:0234-22-6466

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る