このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

国民年金の加入者

更新日:2016年10月1日

日本国内に住所のある20歳以上60歳未満の方は、国民年金に加入することになっており、その種類は、第1号、第2号、第3号の3種類に区分されています。

第1号被保険者

20歳以上60歳未満の自営業・農業・学生などの方
(第2号、第3号被保険者に該当しない方)
国民年金保険料は、日本年金機構から送付される納付書や口座振替で納めていただくことになります。

第2号被保険者

会社や役所などに勤務し、厚生年金保険・共済組合に加入している方
(厚生年金保険・共済組合に加入している方は国民年金にも同時に加入していることになり、2つの年金制度から給付を受けることになります)
厚生年金保険や共済組合の保険料は、給料から差引かれます。
国民年金の保険料は、それぞれの年金制度から国民年金制度に拠出金としてまとめて支払われますので、個人で納める必要はありません。

第3号被保険者

厚生年金保険や共済組合に加入している方に扶養されている配偶者の方
配偶者の方が加入している年金制度から国民年金制度へ拠出金としてまとめて支払われますので、個別に保険料を納める必要はありません。

お問い合わせ

健康福祉部 国保年金課 国民年金係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5728 ファックス:0234-22-6466

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

Loading

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る